ガンダムW とガンダム00の類似性

構図として似ているということではないでしょうか。つまり、Wでは同じ目的でガンダムに乗る少年が5人いるというのと、OOで少年(青年?)が4人いる部分が、人数は違えどにそっくりです。
今までのガンダムで、こういった構図のものはW以外には恐らくなかったので、似ているものとしてはWが一番分かりやすいと思います。

また、Wでは女性層をターゲットに入れると最初から考えられていたそうです。結果として、女性ファンの多くを取り入れられたみたいです。その手法をガンダムOOで導入したという意見は自然な発想であり、ファンから見れば、ある種明らかです。

ふむふむ。
ガンダムW って今やってる再放送で初めて見てるんだけど、

●変な形のガンダムがいっぱいでてくる

ガンダムが紛争をのものに反対するテロ組織になってる

あたりが似てるかなと感じました。

ガンダムW

ガンダムW と ガンダム00