ゆうちょ銀行

 さて本題ですが、郵便貯金の限度額引き上げ問題です。金融界は民業圧迫だと猛反発しているわけですが、どうやら現状の限度額1,000万円から2,000万円に引き上げの方向のようですね。

 建前としては地方での金融サービスの維持・拡充のため、ということですが、こちらの記事はもう一歩踏み込んだ「本音」に迫っています。現状の郵貯残高は177兆円ということですが減少傾向が強まっており、「150兆円を下回ると赤字になりかねない」ということのようですね。

 そうなると全国一律サービスの維持が難しくなるので、限度額を引き上げ、将来的には「240兆?250兆円程度まで増える」ことを期待しているようです。

 ・・・本当にそうなれば、明らかに民業圧迫ですね(苦笑)。

 結局、その増加分60?70兆円は民間金融機関から奪うわけですからね。そしてどこの金融機関かと言うと、当然、メガバンクなどではなく、競合している地域・地方の中小金融機関ですね。となると地域の中小金融機?%

ふむむ

ゆうちょ銀行破綻~日本人のための「もう騙されない」経済入門
ゆうちょ銀行破綻~日本人のための「もう騙されない」経済入門