「しがみつかない生き方」の目次を見よう

目次

序章 ほしいのは「ふつうの幸せ」
第1章 恋愛にすべてを捧げない
第2章 自慢・自己PRをしない
第3章 すぐに白黒つけない
第4章 老・病・死で落ち込まない
第5章 すぐに水に流さない
第6章 仕事に夢をもとめない
第7章 子どもにしがみつかない
第8章 お金にしがみつかない
第9章 生まれた意味を問わない
第10章 “勝間和代”を目指さない

実際の目次はもっと細かい節まで載ってるが、
とりあえず、この章立てを見てほしい。
目次から開いて斜め読みしたが、印象に残ったのは…


若い女性は恋愛禁止!


後期高齢者→長寿 医療制度:
 一定期間以上、入院を継続すると病院が赤字になる
 「退院するか、他の病院へ」→次の病院探しなどで、家族の介護?疲れ


引用された2冊
14歳からの哲学 考えるための教科書


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

どちらも最近読んだのだ!
「パンのために働いている」で、仕事との適度な距離を保てる。


「お金の話は はしたない」という時代があった:
 「誰もがお金が好き」という考えが、はびこっている。
 今の経済危機が見直すチャンスでは。


「生きる意味」を確信してしまうのは、新興宗教

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)