あなたが世界を変える日 - 15年後の笑顔!

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチセヴァン カリス=スズキ,Severn Cullis‐Suzuki,ナマケモノ倶楽部

Amazonで詳しく見る

「どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのは、もうやめてください。」
"If you don't know how to fix it, please stop breaking it!"

覚えておきたい。


翻訳が少し違うだけ。

はてなブックマーク - セヴァン・カリス・スズキ - 環境サミット1992



9歳のセヴァンはアマゾンの森が燃えているのを見た。そのとき、環境活動家としての彼女が誕生した!

「地球環境サミット」のスピーチで世界中を感動させた12歳の少女、セヴァン・カリス=スズキは、15年後の現在、環境活動家として活躍している。

セヴァンの書き下ろしエッセイのほか、森に深い関わりをもつ16名の方々(坂本龍一氏、川田龍平氏、倉本聰氏、C.W.二コル氏、枝廣淳子氏ほか)からのメッセージも掲載。

☆この本の収益の一部は、環境保護活動に役立てます。

レビュー(翻訳・代筆、辻信一)
「あなたたち人間はもう、森に暮らしていたことなんか忘れてしまったらしい。でも、このままいけば森がこの世界から消えてなくなろうという今、やっと思い出してくれたようだね。そう、本当はね、あなたは森、森はあなた。あなたも私も、森なしには生きていけない。 私たちナマケモノは森をつくり、守るためにできることをしている。だからあなたたち人間も、この本を読んでできることをしてほしい」

本が300円!?

セヴァン・スズキの私にできること-森のつくりかた守りかた
セヴァン・スズキの私にできること-森のつくりかた守りかたナマケモノ倶楽部,辻 信一

Amazonで詳しく見る

この笑顔が、本当に素晴らしいと思う。


わたしと地球の約束―セヴァンのわくわくエコライフ (ぼくら地球市民)
わたしと地球の約束―セヴァンのわくわくエコライフ (ぼくら地球市民)セヴァン カリス・スズキ,小形 恵,ゆっくり堂,Severn Cullis‐Suzuki,辻 信一

Amazonで詳しく見る

内容(「BOOK」データベースより)
わたしの名前は、セヴァン・カリス・スズキ。1979年、カナダのバンクーバーで生まれた。あれは1992年のこと。地球サミットという大きな会議に集まった世界のリーダーたちに、12歳のわたしは訴えた。「大人たちのやっていることのせいで、わたしたち子どもは泣いています。ことばだけでなく、行動で、あなたたちの愛をしめしてください。」

そのときから、わたしは世界中のあちこちをとびまわって、子どもたちの未来のために活動してきた。
わたしにできたことは、きっとあなたにもできる。
力をあわせて、もっとすてきな世界をつくっていこうよ。
内容(「MARC」データベースより)

地球サミットで伝説のスピーチをした少女が、環境にやさしい暮らしをするためにした約束とは?