心のエコロジー/ふわふわさんとチクチクさん

心のエコロジー―交流分析・ストローク エコノミー法則の打破

やさしい交流分析の入門本なんだけど、子どもにも読める童話が主体となってる。
次の本を改訂したものらしい。

ふわふわさんとチクチクさん―大人のための心理童話
ふわふわさんとチクチクさん―大人のための心理童話クロード スタイナー,柴田 淳,Claude Steiner,こばやし まさみ

おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0大人の童話
5つ星のうち5.0よくぞ 短くまとめてくれた!
5つ星のうち5.0ふわふわさんを持っている自分に気づける本
5つ星のうち3.0最初の童話の部分は良かったと思う


Amazonで詳しく見る

これ↓を思い出した。

ペイフォワード

人に貰った善意を、他の人に返すっていう話し。
例えば道徳として、こういう考え方が世界に広まればいいな。